So-net無料ブログ作成

秋ジャガ収穫


3.JPG
ジャガイモ・ニシユタカ。株から少し離れたところに
スコップを入れて株を下から持ち上げるようにしたあと
株元を手で堀リ、イモを探して収穫する。

4.JPG
株元の土寄せが足りなかったイモが緑化。これは廃棄。

5.JPG
8株からの収穫。まずまずかな。[ー(長音記号2)]

<ビタミン菜種まき>

img044.jpg
ここ暖地での播種は、ぎりぎりセ
ーフ。

1.JPG
マルチ穴にバラ播く。

2.JPG
種2袋なので、2畝でも十分足りました。

6.JPG
蜜源目的のレンゲの葉出てきた。

7.JPG
大雑把にバラ播きしたのでムラ気味だが最終的には
カバーできるか。一部菜花も発芽。

8.JPG
傷んだカボチャを隅っこへ投げていたのから成育。
花も付けているが、霜にやられるかも。

9.JPG
知人からもらった八つ手を植え付け。この花には蜜蜂
が群がるのでしっかり根付くよう期待[演劇]

10.JPG
体菜。そろそろ収穫期。煮物、漬物向きだが。

11.JPG
販促用ポップの写真用として、ジューサーにかけてみる。
飲んでみると苦い、マズイ、もう一杯と言う感じ。良薬は
口に苦しと思えば平気だが、少々はちみつを入れても[決定]
コレステロール改善目指せ[ビール]


nice!(60) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 60